class="post-template-default single single-post postid-12 single-format-standard wp-custom-logo wp-embed-responsive oceanwp-theme dropdown-mobile default-breakpoint has-sidebar content-right-sidebar post-in-category-cub post-in-category-group page-with-background-title has-breadcrumbs elementor-default elementor-kit-3356">
You are currently viewing 団キャンプ!

8月24日(土)~25日(日)
野田市関宿あおぞら広場にて1泊2日の団キャンプを行いました。
これまで4年に一度行われてきた行事でしたが、開催予定だった2年前は東日本大震災の影響で延期となり、今回6年ぶりの開催となりました。
カブ隊中心となってしまいますが、ご報告します。



20130827215739d1c まず、ビーバー隊からボーイ隊、団委員、リーダー、保護者、と参加者一同での入村式。
カブ隊、ボーイ隊は参加人数が少なく、ちょっとさびしかったですが、ロケーション、お天気とも素晴らしい入村式となりました。
20130827215643527 カブ隊は宿泊棟(幼稚園の旧園舎)で松5弁当(おにぎり)の昼食を食べた後、キャンプファイヤーで披露する出し物の話し合い。
20130827215645965 その後、カブ隊は広場へ。
今夜寝るためのテント張り。
スカウトたちは前回の1泊キャンプで経験したので、手際が良くなっていました。
やはりテントができるだけで大興奮。
IMAG0624_R お次は、自然観察。
虫と植物の観察をしました。
文字通り、ひろーい広場には虫(主にバッタたち)がいっぱい。
お父さんたちもお手伝い。
「これは何ていうバッタ?」という声がしばらくの時間、何度も響いていました。
DSC_0306 追跡サインのお勉強も。
これは何のサインかな?
IMAG0661_R 同じ広場ではボーイ隊のテントも。
ボーイ隊はスカウトたちだけで淡々と作業を進めていました。
IMAG0673_R ビーバー隊はドッヂボール大会。
新しいメンバーも加わって盛り上がっていました。
IMAG0646_R スイカ割りもしたのかな?
IMAG0664_R ボーイ隊の“たちかまど”作りも進んでいきます。
カブ隊のスカウトたちも遠目に見ていて、「すごいなー」と思ったようです。
各隊の活動が間近に見られるのも、団キャンプの醍醐味ですね。
IMAG0628_R 夕食は育成会のみなさんが作ってくださったカレーライス。
おいしかった!
普段は「お野菜きらーい」というスカウトたちも、お代わりしていました。
育成会のみなさん、ありがとうございました!
DSC_0313 夜は全員集まってのキャンプファイヤー。
日ごろは賑やかなビーバーやカブのスカウトたちも、厳粛な雰囲気にすっかりのまれたようでした。
闇夜の中で火を中心に集まり、ゲームを楽しんだり、お話を聞いたりすることは、非日常的な体験で、貴重な時間でした。
DSC_0311 2日目の朝、カブスカウトたちは5時に起き、朝食前から周辺の散歩に出かけました。
河川敷からは関宿城が!
untitled 小さな牧場も発見。牛さんにびっくり。
untitled 朝食後は関宿城博物館見学へ徒歩で出発。
雨でしたが、ビーバースカウトもレインコートやポンチョを着てがんばります。
DSC_0318 関宿城は中が博物館になっていました。
江戸川と利根川の分岐点に位置するこの地の歴史や暮らしの工夫が展示されていました。
最上階からは“チーバくんの鼻の先”も見ることができました。
IMAG0680_R 博物館の横には公園が。
アスレチックで元気に遊びました。
DSC_0321 あおぞら広場に戻ってしばらくすると、雨も上がり、テントもきれいに片付きました。
全員での閉村式、各隊でのセレモニー後解散となりました。
2日目の雨もたいしたことはなく、楽しいままに団キャンプを終えることができました。
スカウトたちは夏休みの最後に、たいへん貴重な経験ができました。
大人たちも親睦を深めることができ、よかったと思います。
キャンプ地の手配、事前準備から当日の食事の支援、片づけなど、このキャンプのためにご尽力くださいました団委員、育成会のみなさまには深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
また4年後ですねー!!

5件のコメントがあります

  1. 寺田

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも投稿早くて助かります!ありがとうございます。
    サインの写真に足入っちゃいましたねwごめんなさい。
    今回はビーバー~ボーイ隊の少し規模は小さい団キャンプでしたが、楽しかったですね!
    ビーバーやカブのスカウトもボーイ隊のキャンプでの活動も近くで見れましたし、興味を持ってくれたんじゃないでしょうか。
    そうだったら良いなw
    写真の加工もカットもしてもらったり、ありがとうございます。

  2. Coco

    SECRET: 0
    PASS: 991b5b07b577ac2618381a874e60a7bd
    早々のコメント、ありがとうございます!
    写真も助かりました。
    そして一括リサイズソフトのなんと便利なこと!
    隊長や夫からもらった写真も全部まとめて数秒で変換できちゃいました。
    今度はぼかしの入れ方などの加工方法も教えてください。
    今回、カブ中心になってしまったので、申し訳ない感じです。
    カブ以外の隊のブログや写真もアルバム形式でもいいので投稿していただけたらいいな、と思っているのですが、ほかの隊のみなさん、どうでしょうか~?

  3. saku

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログをアップ頂き大変有難うございます。写真を見ながらいろんなことが思い出されます。次回の活動はみんなでまた、盛り上げましょう。

  4. yuba

    SECRET: 0
    PASS: 665ec1076dde78f93c72ff2e027c2f18
    一泊で少人数でしたが団キャンプができて良かったと思います。
    ボーイ隊の様子ものせていただきありがとうございます。

  5. Coco

    SECRET: 0
    PASS: 991b5b07b577ac2618381a874e60a7bd
    sakuさん、yubaさん、コメントありがとうございます!
    ボーイ隊の活動を間近で見る機会はなかなかないので、とても興味深かったです。
    ボーイ隊のスカウトたちはジャンボリーでたくましくなった感じですね。
    また今度活動を見せてください。
    楽しみにしています。

コメントを残す