class="post-template-default single single-post postid-2289 single-format-video wp-custom-logo wp-embed-responsive oceanwp-theme dropdown-mobile default-breakpoint has-sidebar content-right-sidebar post-in-category-cub page-with-background-title has-breadcrumbs elementor-default elementor-kit-3356">
You are currently viewing 9月22-23日夏の舎営

この日はいよいよ待ちに待った舎営です!
が、しかし骨折してしまったスカウトと部活のスカウトがおり、スタートは何と2人!
しかもリーダーも一人仕事の都合でこれなくなってしまい、最初は3人で手賀沼まで向かいました!




余談ですが、団で帽子を作りました。
納期が土曜日だったので、ええい、舎営でかぶれないじゃないか!と、金曜に配送を断り、高円寺駅まで取りに行きました。

よーし、これでリーダーみんなでお揃いのキャップをかぶれるぞーなんて張り切っていました。

ちなみに帽子はこんな感じです。

いざ目的地の我孫子駅に着いたときスカウトの荷物を網棚からおろし、忘れ物ないかーなんて注意をして駅から出ました。

駅を出て公園まで徒歩で向かおうとすると

え、
帽子ない・・・

網棚にわすれた!!!!

遺失物届けをしたり、舎営しょっぱなから暗雲立ち込める展開です。
僕のせいなんですけどね。

いざ舎営企画スタート!!

2人のスカウトと手賀沼半周サイクリング

歩いて手賀沼公園まで!
スカウトは「全然近くないじゃん!」と愚痴ってましたが、いざ公園に着いたらテンション高めw
さあ、車で動いてくれるリーダーと会って宿泊用の荷物を預けてサイクリング始めるかー

とまたここで集合場所間違ってましたw

なのでサイクリングで行く予定だった親水広場まで荷物抱えて向かう事にしました。

手賀沼親水広場と鳥の博物館

ここでリーダーとお母さん、ジュニアと合流しました。

その前なんと白鳥と遭遇!!
鳥の博物館の後にしてほしかった!
一緒に写真撮ろうというので構えていると怖かったらしくだいぶ遠くから近寄って行きました

近づき方がだいぶ遠巻きw
まだ遠いよw

手賀沼親水広場には手賀沼が一望できる展望台があって天気のいい日には富士山も見れるそうです。

鳥の博物館ではちょっと前までいた世界最高のトリ、モアの骨格レプリカやディアトリマの復元模型などありあまりの大きさにスカウトも怖がっていましたw

また世界中のトリの剥製が展示されており、みんなでどの鳥が好き、あれ怖いなど言い合っていました

やっぱりフラミンゴは人気高いですね

見学が終わったら親水広場で少しだけ遊びました

水門を閉めるとどうなるの?
貯まった水を一気に開放!
水車がまわりだしました
ハンドルを回すと高い位置まで水が運べます!

子供が力学体験できるなかなか勉強になる施設でした!

手賀大橋を渡ってサイクリング

手賀沼中央付近にある手賀大橋を渡って手賀沼を横断。
あとは手賀の丘少年自然の家までサイクリングです

サイクリング中ところどころに白鳥がいて、見飽きるほど目撃しましたw
たまに見かけるサギのほうがテンションあがったりw

舎営1日目午後のプログラム

舎営記念品づくり

パラコードを使ってみんなでキャンプの記念品を自分たちで作りました!
この日実は隊長の誕生日だったのでみんなで合皮を使用したプレートを手書きしてパラコードでキーホルダーを作って、キャンプファイヤーでスカウトからの出し物の時にサプライズでプレゼントしようという事になりました!

植物観察

そのあとは隣接する手賀の丘公園で植物の観察体験です。
しかしここでまたハプニング!
スカウトの一人が午前中頑張りすぎたせいか発熱。
残りたいとお母さんにお願いしていましたがさすがに8度超えだと無理です・・・
とりあえず様子見という事で部屋で寝ていてもらい、残りのスカウトとジュニアで植物観察へ。スカウトとうとう一人です。

かなり大きい公園でアスレチックもたくさんありました。

何故か勝負になっている姉弟w

資料を調べて植物を探しています
しおり作ったかいがありました!

この後部活だったスカウトも合流できて、みんなで少し公園を散策して施設で夕飯です

楽しいキャンプファイヤー

キャンプファイヤーも人数が少ないのでアクションソングをみんなで楽しみました。

サプライズのハッピーバースデーも成功して大満足!
隊長は最初自分じゃないと思ってあ、やばい誰かの誕生日わすれちゃってた?って反応してて、自分のことだと気づいて少しほっとしていましたw


松戸5団では体験入隊を募集しています!

体験のお申し込みはこちらから

舎営2日目プログラム!

二日目は今回の目玉「ラート」体験、ディスクゴルフ、野外炊飯でカレーライスづくりです!

朝のお掃除

少年自然の家のような施設はホテルとは違い自分の部屋以外にも分担されたエリアを自分たちでお掃除します!
さすが教育施設!

そのあとは中庭に出てセレモニーをしました。
セレモニー後は国旗掲揚の練習も

二人だけのセレモニー
上手にできたかな
上手にできたかなpart2

ディスクゴルフとラート体験

ここで発熱でおうちに帰ったスカウトが戻ってきました。
本人がとても楽しかったらしく戻りたいとのことで少し心配ですが参加してもらいました。

ディスクゴルフ

ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。
参照:手賀の丘少年自然の家

と、あります。
まあ、置いといて楽しくゲームしましょう!

ゴール目指して投げまくれ!

しかしスカウトはすぐ走りますね。止まったフリスビーは動かないのにマッハで向かいます。そしてすぐ投げます。
休んだりしない。常に全力です

入れ!

みんなテンション上がって各々投げているのでらちが明かない。
これはルールに則り勝負しましょう!
体育館の端から端まで何投で入れられるか対決!

ここでもまた走る・・・

少し近づいてスタートしてみると・・・ホールインワン!!

ラート

「ラート」はドイツで生まれた子どもの遊び道具です子どもから大人まで誰もが簡単に、三次元の回転ができるため、生涯スポーツとしても高く評価されています。
参照:手賀の丘少年自然の家

まずはなれる事からはじめよう!
準備運動~ストレッチから

リーダーはヒーヒー言っていますw

実際回転してみるとさっきまで怖がって半泣きのような顔をしていたスカウトも
とてつもなく楽しんでました

!!

次にラートの中を歩く練習です。
これいるか?って思いましたが、後程見せてもらった先生の模範演技で重要さがわかりました。

これは固定してないので、転ぶんじゃないかとハラハラしながら見てましたw
最後にシーソーをしました。一緒に楽しめてスカウトも大喜び!

模範演技

最後に先生の模範演技を見せてもらいました。
元日本代表にして、現在も代表候補の超絶美技を体感させてもらいました!
練習していたドッヂボールチームも見とれていましたw


本当に素晴らしい体験ができました。
ラート協会さんにも手賀の丘少年自然の家さんにも感謝感謝です!
スカウトも想像以上に喜んでいました

野外炊飯

最後のプログラムは野外炊飯です!
老若男女、日本人であればまず思い浮かぶ野外料理。
そう、カレーを作りました!
分担作業でカレーを作っていきます。

火起こしスタート!
まずは小さい薪を下にくべていきます
調理組。野菜の皮むきとカットを担当


かまどの火もいい具合。
カレーの鍋と飯盒を火にかけていきます!
楽しみです!!

はじめちょろちょろ中ぱっぱ

完成!ご飯を蒸らしていきます

いい具合に炊けました!
焦げもなく、少し芯が残ってましたが、固めのカレーご飯の完成

まずはスカウトからよそっていきます。
多めにとのリクエストですが、残すのは目に見えているのでお替りスタイルをすすめましたw

頂きます!

とっても美味しくできました!
ごちそうさまでした。
最後はみんなでテキパキお片付け

何故か珍しく洗いものを取り合うスカウト。
成長がみられます

帰りのサイクリング

すべてのプログラムが終了して、最後に宿舎の方にご挨拶。
ここからはサイクリングで手賀沼公園まで向かいます!

きれいな青空!

帰りは行きとは別ルートで帰りました。
途中あまり白鳥には会えませんでしたが、楽しくサイクリング!
手賀沼公園でセレモニーをして、今回はここで解散。
スカウトも楽しめたようなので頑張ったかいがありました!
次回はクリーン作戦と「キャップハンディオリエンテーリング」という地区の障がい者の勉強会の予習を行います!



松戸5団では体験入隊を募集しています!

体験のお申し込みはこちらから

2件のコメントがあります

  1. ゆき

    楽しい舎営の様子がよくわかりました^_^
    寺ちゃん、天才じゃん!!

    1. 松戸5団

      ありがとうございます!
      見て下さったんですねー
      ビーバーとカブの活動が多いですが、日々更新してますので今後もよろしくお願いします!

コメントを残す