class="post-template-default single single-post postid-2243 single-format-standard wp-custom-logo wp-embed-responsive oceanwp-theme dropdown-mobile default-breakpoint has-sidebar content-right-sidebar post-in-category-cub post-in-category-beaver post-in-category-venture post-in-category-boy post-in-category-rover post-in-category-group page-with-background-title has-breadcrumbs elementor-default elementor-kit-3356">
You are currently viewing 9月16日スカウトまつり

5月から延期で9月開催となったスカウトまつり。
天気も心配されましたが、雨も上がり開催出来ました。



信号塔やA型テント、立ちかまど等展示したスカウトまつり

各隊準備におおわらわ

展示やゲームを設置するのに、各隊がもくもくと作業しています!
国旗ポール設置中!身が引き締まります

団委員は5団のあゆみをタープに展示していました


ボーイ隊はテントと立ちかまどの搬入中

何と自分の足をハンマーで思い切り叩いてしまうハプニングあり。
笑ってはいけないとはおもいますがw

カブも一所懸命(?)に準備


これは何の準備?

開会セレモニーと入隊式

まずはセレモニー。
ボーイスカウトの活動はセレモニーに始まり、セレモニーに終わります。
団での活動では隊旗もずらっと並び壮観ですね
団委員長のあいさつやスカウトまつりの説明がありました!

この日カブ隊に2人の仲間が加わりました!

ちょっと緊張気味のご様子w

2人ともちゃんとやくそくとさだめも大きな声で宣誓出来てかっこよかったです!

各隊のご紹介

ビーバー隊

ビーバー隊では、「工作コーナー」で楽しく工作をしました!

みんなで楽しく工作したよ

厚紙でいろんな色のサングラス👓とブーメラン。割りばしのパチンコを作りました。
個性的なメガネが出来ました✨
隊長と一緒にフォトジェニックな1枚!

決まってる!

パチンコは、お兄さんお姉さんにも人気で、みんなで的をめがけて打ちまくりました🎵

久しぶりにカブ隊、ボーイ隊ローバー隊のお兄さんお姉さん達とも遊べて、とても楽しかったようです🎵

カブ隊

カブ隊は2つのゲームを用意しました!
「吹き矢」と「カードめくり」です。
吹き矢は自分たちで作った的と矢で他の隊のみんなをエスコート!
楽しんで遊んでくれました

カードめくりは2チームに分かれて段ボールで作った大き目のカードを裏返していくゲームです。
最終的にカードの多いチームの勝ち
僕もやりましたが、とても盛り上がります!!

ボーイ隊

ボーイ隊はA型テント、食事用タープ、立ちかまどのサイトを展示しました!

設営場所が決まったらグラウンドシートから


守衛さんみたいですw

設営完了ー!

ベンチャー・ローバー隊

ベンチャー・ローバー隊は共同でパイオニアリングで通信塔を作りました!

三角錐を2つ組み合わせて作ります


足場を組んで立てていきます

父兄やリーダーもみんなで立ち上げます!

最後に縄梯子をつけて

完成~
カブスカウトもおっかなびっくり登ってみました




松戸5団では体験入隊を募集しています!

体験のお申し込みはこちらから

お昼の後は全体ゲーム

1人前かるた

1人前かるたはボーイスカウト日本連盟が作成した
「子どもたちが少しでも早く”一人前”になって、楽しく生活を送れるように」なるためのかるたです。

「なろう。一人前に。」を
わかりやすくお伝えするために
ボーイスカウトが考える
「こんな子どもに育って欲しいな」を
かるたで制作しました。ぜひ、ご覧ください。
参照:ボーイスカウト日本連盟

ダウンロードはこちらから出来ます
https://www.scout.or.jp/entry/pdf/karuta_scout.pdf

ビーバースカウトからボーイスカウトまで、ジュニアも混ざってみんなでかるたをやりました!
ボーイ隊は一ミリも手心加えず、年上の力をみせてつけていましたw

木のスプーン

木のスプーンは中央に鬼がおり、木のスプーンが置いてあります。その周りをみんなで囲みます。
鬼以外は手を出し目をつむります。鬼は誰かの手をスプーンでたたき、中央にスプーンを戻します。
手を叩かれた人は中央のスプーンを取りに行き、鬼にタッチすれば勝ち
その間に手を叩かれた人の位置に鬼が先に着けば鬼交代というゲームです。
ハンカチ落としやフルーツバスケットの様なゲームですね

みんな目をつむって緊張して待っていますw

白熱しております!

犬と骨

犬と骨は陣取りゲームの様なゲームです。
中央にある骨をみんなで奪いあいます。
一人ずつ走って1本ずつ持っていきます。
中央から骨が無くなったら別の陣地から骨を奪い合います!
なかなか熱くなるゲームでした


綱引き

スカウトVSリーダー、団委員、父兄チームで戦いました!

オーエス!オーエス!

流石大人!余裕の勝利!!

スカウトたちは悔しかったらしく女性チームと対戦しましたw
リベンジになるんでしょうか

勝利の行方は・・・・・

大人の勝ち!!
大人げない大人の2連勝ですw

まだまだ納得いかないスカウトたち。勝つまでやる気ですw

次の対戦相手は男の大人5人!!
これはさすがに勝てるかな


やっぱり大人の勝ち!!
僕も参加しましたが、スカウトたちは掛け声がテンポが悪くて息が合っていないので一気に力が入らなくて大人に負けていました。

最後の最後、泣きの1回!
大人3人VSスカウト連合

これでようやく勝てましたw
良かった良かった



松戸5団では体験入隊を募集しています!

体験のお申し込みはこちらから

コメントを残す