class="post-template-default single single-post postid-1068 single-format-standard wp-custom-logo wp-embed-responsive oceanwp-theme dropdown-mobile default-breakpoint has-sidebar content-right-sidebar post-in-category-cub post-in-category-beaver post-in-category-chiku page-with-background-title has-breadcrumbs elementor-default elementor-kit-3356">
You are currently viewing 1月25日亀戸七福神巡り。

2015年初の隊活動はビーバー・カブ合同の集会でした。
さらに松戸4団とも合同で亀戸まで七福神巡りに参りました。

全工程でおよそ4km程のコースだったのでビーバー隊でも苦も無くハイク出来る活動でした。


松戸からJR~京成と乗り継いで「亀戸水神駅」まで行きました。
亀戸水神駅から近くの公園まで。歩いて公園まで。さすがの2団4隊の大編成。
公園についたらセレモニーを行い、各隊隊長から安全注意等の説明を受け、団・隊を混ぜたチーム作り4組に分けました。P1350518_R隊長からの活動の説明。課題もありました!
P1350523_R4組に編成し直し自己紹介
P1350528_R地図や課題を受け取り、各組ごとに移動開始です

第一の目的地は”寿老人”の常光寺。
まずは本日の活動の挨拶と安全祈願をして七福神巡りを開始します。
P1350534_R父兄やリーダーは安全祈願。スカウトは何をお願いしたんだろう

2つ目は”弁財天”の東覚寺
ここでは真言密教の五色についての問題が出されました。後ほど五色の意味についての説明がありましたが、スカウトはわかったかな?
P1350543_Rスカウトは必死で五色の順番を覚えています(笑)
3、4つ目は”恵比寿””大国天”の香取神社
香取神社には2体の七福神がおりました。大国天=大黒天で海外から来た神様ですが、出雲大社の大国主命と響き、容姿が似ていることもあり、大国天と言われることもあります。
ここにも問題があり、灯籠と動物の像を探しました。
P1350550_R見つけづらかった御手水舎の龍

5つ目は”毘沙門天”の普門院
ここでも課題が出ました。ハイク中にスカウトは着いてから探せば良いのにずっと予想をしていました(笑)
P1350557_Rこんな問題がでました。
P1350558_R天気も良く瓦屋根の奥によく見えます。
途中ですが、亀戸神社に立ち寄り、散策をしようと思いましたが鷽替神事が行われており、池で亀等を見て通り抜けました。もっと色々スカウトも楽しめたら良かったんですが・・・
P1350564_R藤も梅も咲いてないですが、いつも美しい亀戸天神
P1350570_R下見の時は寒くて出てこなかった亀ですが、この日は甲羅干ししていました!
P1350571_Rこの日も鷺がいました!下見の日と同じ鷺かな?

6つ目に”布袋尊”の龍眼寺
こちらには大きな錦鯉や金魚がいっぱいいました。
P1350579_R美しすぎる錦鯉
最後に”福禄寿”の天祖神社
最後の問題はひびき(5団ビーバースカウト・当日残念ながら欠席でした。)探し!童像の中にいました。
P1350575_R

全ての寺社を巡り、待ちに待ったお昼ごはん!
スカイツリーを見上げながらの乙なランチタイムでした!
P1350592_Rさすがにでかい!

その後合同ゲーム大会!
ロープを使ったリレーとジャンケン列車をしました。
P1350614_Rガンバってジャンプ!!
P1350655_R人数が多くてものすごい迫力でした(笑)

セレモニーで答え合わせをし、七福神巡りの活動は終了!
P1350659_R5団のデンコーチがセレモニーの進行をしてくれました
P1350667_R答え合わせ。何問正解できたかな?

解散後は押上(とうきょうスカイツリー駅)まで歩き、帰路に付きました。
P1350678_R

亀戸七福神のコースです。短いですし浅草や谷中より多少空いてると思いますので興味のある方は調べて見てください。
七福神

2件のコメントがあります

  1. Kura

    すごく充実した活動ですね!読んでいて感動しました。みんな、寒くても楽しかっただろうなぁと思えました。

    ブログもストーリー性があって読みやすい!亀もGoodです。

    おつかれさまでした。

    1. terada

      ありがとうございます。
      4団のみなさんと活動できたので凄い大所帯でとても楽しい活動でした!

コメントを残す